営業時間・定休日
営業時間

10:00~20:00

 
定休日

水曜日 (夏季、正月は除く)

 
電話番号

092-834-3100

 
FAX

092-834-3030

 
住所

〒819-0031

福岡市西区橋本2丁目13-36

スタッフブログ

   
2016/05/29  ショールームダイアリー 
行ってまいりました!筑波サーキット!その2!!!
 

 

 

 

 

五月も残すところ、あと3日…!!

 

西福岡店全国一億人のブログファンの皆様 は、いかがお過ごしでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせいたしました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行ってまいりました、筑波サーキットでのABARTH研修の第二弾です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1では、ジムカーナ体験をお伝えしましたが、今回はメインの筑波2000コースをお伝えします!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修では、ヘルメットの着用をしていないですので、速度制限ありの筑波2000となりました!!

 

 

 

ピットロードに集まっている、各グレードのABARTH…!! と ミニ・ルノー…

 

 

ベーシックでジムカーナでは一番乗りやすかった、ABARTH500

 

 

 

強化されたブレーキ・足回りが安心感を増す、ABARTH595 Turismo...

 

 

 

 

マイナーチェンジで180馬力・Bremboブレーキと、まさにサーキットスペックな595コンペ...

 

 

 

 

そしてミニ・クーパーSルノー ルーテシアRS… 写真は撮り忘れていました…

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよサーキット試乗が始まりました!!!

 

 

他の営業の方々が遠慮して並んでいないなか、いち早くコンペMTの列に並びました!!笑

 

 

 

 

用意されていた、左ハンドルのMTの595コンペ…!!!

 

 

まさに純粋な本国仕様なABARTHです!!!

 

 

 

 

ピットロードを誘導され、フルスロットルで発進…!!!

 

 

 

 

180馬力のパワーとレコルトモンツァの快音が筑波に炸裂しました!!!!!!

 

 

 

第1コーナーを抜け、S字カーブを軽やかにかわし、第1ヘアピンへ…!

 

 

 

第1ヘアピンでは、「TTC」(トルクトランスファーコントロール)を作動してみました!!

(※TTCとは、コーナーなどで駆動輪が空転した場合に、内側の駆動輪にブレーキを掛け、適切なトラクションを掛ける機能です。擬似的なLSDの様なものみたいです。)

 

 

むむむ…なるほど…

 

 

立ち上がりでのトラクションが心なしか、作動OFF状態よりもかかっている様な気がします!!!

 

 

 

 

そしてそのまま、ダンロップコーナー、アジアコーナー、第2ヘアピンを駆け抜けていきました!!!

 

 

 

実際に走ってみると、筑波2000は速度はあまり出せない作りになっているみたいです。

 

 

ですので、馬力によるタイム差は少なく、ドライバーの腕にかかっているみたいです!!!

 

 

ABARTHみたいな小排気量の車が、大排気量の高級スポーツカーを追い抜くことも出来そうです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修には、フォーミュラーS耐久D1など各種ジャンルのプロレーサーの方々も参加していただいており、プロならではの運転スキル、心構えを教えていただきました!!

 

 

 

一番印象に残ったことが、「速く走るには我慢をすること」でした。

 

 

レーサーの方々はただ単にアクセルを目一杯踏んでいるだけではなく、

我慢をしながら、早く走ることに全力を注いでいるということです!!!

 

 

 

 

素人の新鹿は我慢することができず、オーバースピードでジムカーナや2000を走ってしまいました笑

 

 

 

さらに今回の研修では、フルスロットル発進・ABSが効くような急ブレーキなど、公道では出来ない様な運転をすることができました!!!

 

 

今まで公道でしか運転した経験がないABARTHですが、クローズドコースで初めてそのポテンシャルの片鱗を味わうことが出来たと思います!!!

 

 

ただ単にFIAT500にハイパフォーマンスなエンジンを乗っけただけではなく、

トータルバランスを考えて、足回りやエンジン、ハンドリングなどを考えている車なんだと改めて感じさせらました!!!

 

 

 

 

ぜひこの貴重な経験を、ご来店いただいたお客様にお伝えしたいと思います!!!

 

 

 

皆様お気軽にご来店くださいませ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリーヴェデルチ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西福岡店 新鹿

 

 

 
2016年05月(19件)
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ページ上部に戻る